株式会社シライシ

>

質問1

Q.ガスが出なくなった時どうしたらいいの?


A.まず、ガスメーターを見て頂き、赤いランプが点滅している場合、
マイコンメーターの安全装置が作動しています。


下記の通り操作頂きますと復帰しガスがでます。
@器具栓、元栓を全て閉めます。
Aメーターの復帰ボタンを1〜2秒程押し込みます。
Bガス漏れ等異常が無ければ2〜3分程で赤いランプの点滅が消え、器具栓、元栓を開くと再びガスの使用が出来ます。
※赤いランプが消えない、又は再度ガスが出なくなる場合は弊社までご連絡下さい。

質問2

Q.災害がおこったらどうしたらいいの?


A.身の安全を確保した上で下記の通りの対応を取った上、弊社までご連絡下さい。

※大地震が起きたとき
@使用中のガス機器の火を全て消す
A器具栓、元栓、容器バルブを全て閉める
※周辺で火災があった時
@元栓を全て閉める
A容器バルブを閉める
B消防車が到着後、消防署員にボンベ位置を教える
※風水害時は 地震、火災の時と同様に器具栓、元栓、容器バルブを閉めた上で容器が
倒れたり流されない様ロープなどで固定する。

質問3

Q.ガス臭い時どうしたらいいの?


A.ガス臭いと感じたら当社までご連絡ください。速やかに対応いたします。

質問4

Q.LPガスってどんな特徴があるの?


A.主に4つの特徴があります。

1、LPガスはクリーンなエネルギーです。人体に有害な一酸化炭素などは含まれてません
(但し不完全燃焼を起こすと一酸化炭素が発生しますのでご注意下さい。)
2、LPガスは都市ガスに比べ約2倍の発熱量が有りパワフルです。
3、LPガスは空気の約1.5倍の重さがあり漏れ出すと下の方に溜まります。
4、LPガスは本来無臭ですが漏れた時にすぐわかる様玉ねぎが腐った様な臭いを付けて有ります。

質問5

Q.ガス料金の支払いを口座振替にしたいのですが、どうしたらよいの?


A.ご入居時にお渡しした封筒が口座振替申込書となっておりますのでご記入の上、ご郵送下さい。

(封筒に切手は貼ってあります。)1ヶ月程でお手続きが完了いたします。又、申込書を紛失された場合は当社までご連絡下さい。
但し、ゆうちょ銀行の場合、専用申込書となりますのでご連絡頂ければ当社よりお送り致します。

質問6

Q.新しく入居する又は今の住まいを退去する時は?


A.ご入居、ご退去時にはお手続きが必要になりますので、ご入居及びご退去日の前日までに当社までご連絡下さい。

質問7

Q.ガス器具の(コンロ、給湯器)がつかない、作動しない時はどうしたらよいの?


A.下記の事項をして頂いて駄目な場合は弊社迄ご連絡下さい。弊社にて点検させていただきます。

1、給湯器が作動しない場合はガス栓が開いている事を確認してコンセントを一回抜いて1分程したら差し込んで見てください。
2、コンロが点火しない、又は途中で消える場合はガス栓が開いている事を確認して電池を交換してみて下さい。
※又、ガス器具の販売、交換工事も承っておりますので、お気軽に当社までご相談下さい。

株式会社シライシのページトップへ